lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

寒い

ブリブリとブリパパがこちらへ着いてからコンピューターを2階の私のスタジオ/物置へ持って来た。1階のリビングの人工密度が高過ぎるためである。

暖房器具が一切ないため、シャレでなく寒い。息が白く見える。でも夏の37度の中でいるよりはずっといい。その場にいると作業もやらざるを得なくなるので良い事づくめである。

「スペック」を遅ればせながら観た。期待を裏切らずに物語は進行していた。来週で最終回である。また楽しみにしている番組が一つ終わってしまうと思うと少し悲しい。

今日の夕食は生協で買ったピッツァにした。3枚で900円である。ピザ用モッツァレラチーズをさらに振り掛けてからオーブンで焼いた。これが値段の割においしい。1枚を8等分したので24切れになり、それを6人で4切れずつ食べることになった。ブリブリはトーストを沢山食べたので、1切れを龍玖にあげた。瑞麗さんももう一切れ欲しい、と言ったので私の分から1枚あげた。しかし瑞麗さんには多すぎたのでその一枚はブリパパへと渡った。それを見越して辛抱強くテーブルに残っていたブリパパは非常に嬉しそうだった。

ブリ両親にも大好評だったため、毎週末に食べようということになった。明日は生協のスタンプ5倍デーなので、また買い出しに行く事にしよう。


今日は龍玖のスイミングスクールへ行った。

龍玖はスクールバスの送り迎えがあるので、私は一足先に家を出た。堀川中立売で降り、智恵光院通まで歩いて行った。私が到着してから暫くして、バスが戻ってきた。バスに乗っていたのは龍玖一人だったようだ。にこにこしながらバスから降りて来た。フロントで会員証を預けて、更衣室へ入って行った。準備体操をする講堂へ見学しに行った。龍玖は一生懸命柔軟体操をこなしていた。他の子どもに比べて体が固いのに少し驚いた。

準備体操が終わりプールへ向かった。私はギャラリーと言われる見学室へ行った。龍玖のレベル(9級)は彼以外他にいなかったので個人レッスンとなっていた。先生はとても感じのよさそうな人で先週初めてのレッスンがあった日の夜に、龍玖がどれだけ楽しんでレッスンを受けていたかをメッセージに残してくれていた。

水に対する恐怖感を取り除くため、プラスティックの棒を水に投げ入れて拾ったり、輪を瑞に浮かべ、その中を目指して飛び込んだりしていた。水に顔をつけることにはかなり抵抗感が無くなってきたような感じだった。