lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バッハを弾く

昨日の続きです。

ピアノのレッスンを始める時に「何を弾けるようになりたいですか。」と訊ねられ、「バッハです。」と答えた。

バッハはとても好きでよく聴くけれど、本質的にその音楽を理解しているとは思っていない。弾く立場になれば何か分かるかもしれないと考えている。

今習っている曲は本当にシンプルな曲だから簡単だろう、とたかをくくっていたら間違いだった…全く弾けない。

先生が「バッハが弾けるようになったら、ベートーベンもモーツァルトも弾き易くなりますよ。」と言っていた。

とりあえず少しずつがんばります。