lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

初夏の花

最近芍薬をよく買って生けている。あまり和花器を持っていないので、花瓶に挿している。固い蕾の花を購入しても1日草と言われるくらいなので、すぐに咲ききってしまい日持ちがしないのが残念。

名前を漢字で見ると、いかにも薬草という感じがして、実際の姿とイメージが違う。適度な華やかさが好ましくて良いな。

金曜日から母と妹が来てくれて、昼過ぎまで居てくれた。母は庭の草むしり、玄関の掃除をいつものようにこなした。龍玖は2人にWiiとトランプで遊んでもらえたので楽しそうだった。

母の龍玖への対応の仕方を見ていると、自分と母との子どもの頃の関係を思い出した。過度に干渉してくる母を、うまくかわす事が出来なかったために、あまり良好な関係ではなかった。

不思議なのだけど、一緒に暮らさなくなってからは随分楽になった。ブリブリ曰く、母はアイン・ランドの精神を持った人らしい。彼女を筆頭に私の家族はみんなそうだそう。なるほどな、と思う。