lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

栗拾い

義妹のお誘いで富田林市にある「やまびこ園」へ栗拾いへ出掛けた。ずっと平坦な道が続いていたと思ったら急に山道になり、山の頂上まで急な坂道になっていた。

他の栗園では栗をあらかじめ撒いておく所が多いらしい。ここは木から落ちた実のみなので、信用がおけるとのこと。実際行ってみると栗とともに毬がたくさん落ちていた。子どもたちは夢中で拾い集め、あっと言う間にみんな合わせて3キロ分になった。

大人一人に500gまで無料で栗を持ち帰ることが出来る。500gを越えると100gにつき100円払わなければいけない。1キロだけ追加で貰った。やまぶき園ではみかん園といも畑も併設していて、みかんとさつまいもが安く売られていた。それらもお土産に購入した。

昼食は「かっぱ寿司」で頂いた。食事後、弟宅へ直行した。龍玖と瑞麗さんを遊ばせてもらっている間、少し抜けて父の方の実家へ行き銅板を探した。どの部屋もくまなく見たが見つけることは出来なかった。

弟宅へ戻ると夕食の支度が出来上がっていた。献立はハンバーグ、海老フライ、ポテトポタージュだった。どれもとても美味しく頂いた。龍玖も瑞麗さんも残さずに食べていた。7時30分に映画に行っていた妹夫婦に帰宅途中に迎えに来て貰った。龍玖も瑞麗さんも(龍玖はWii三昧だった)楽しい時間を過ごしたようだった。