lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

オディロン・ルドン展

京都伊勢丹でやっている「オディロン・ルドン展」を観に行った。
BちゃんママのNさんが私の事を思い浮かべながら観ていたそうである。そして息抜きに観に行ったら、と勧められた。1時間くらいなら、と思いやって来た。

2年前に姫路市立美術館で観たルドン展には無かった作品もあった。カラーの作品が思ったより沢山あったので嬉しかった。
ルドンの初期のリトグラフにみられる様々なテクスチャーを興味深く鑑賞した。彼の作品にはリトグラフが本当に良く合っていると思う。ルドンはキャリアの後半にはカラーを使うようになったけれど、色の使い方が本当に綺麗で感動した。そして黒が画面に効果的に使われていた。

ユイスマンスが「さかしま」の中でルドンの作品について言及している。そのことによって世間にルドンの作品が知れ渡ることになったそうである。ルドンはマラルメエドガー・アラン・ポーとも交流があり、ルドンが描いた彼らの本の表紙や挿絵が展示されていた。

本当はやる事が山ほどあるのだけれど、どうしても観たくて行ってしまった。

とても幸せな午後のひとときだった。