lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

クリスマス

いよいよクリスマス本番である。
朝起きたら既に龍玖と瑞麗さんは靴下の中身を物見していた。2日前に注文しておいたクロワッサンを取りに、パン屋さんへブリブリと向かった。家に戻ってからスクランブルエッグを作り、買って来たクロワッサンとともに頂いた。これは彼らのクリスマス当日の恒例の朝食である。

朝食が終わってすぐ、プレゼントを開け始めた。ひたすら開けること2時間、紙くずを拾い集め、お風呂へ入り、身支度を整えてから北野天満宮の「天神市」へブリブリ、ブリパパ、私、瑞麗さんの4人で向かった。

大徳寺前」から205番のバスに乗り、「北野白梅町」で降りた。15分ほど歩くと北野天満宮にたどり着いた。今年最後で日曜日ということもあってか、かなり賑わっていた。ブリブリと瑞麗さんがおでんを食べている間に、ブリパパと私はベジタリアンの食べ物を探しに出かけた。生憎何もなく、ブリパパはさつまいもスティックを買って食べていた。私はブリブリたちのいる出店へ行き、中華そばを食べた。意外に美味しくて嬉しかった。

古道具屋さんが沢山出店している道を4人で歩いた。すでに午後3時を過ぎていたので、沢山売れてしまっていたと思うが、まだまだ心惹かれるものがあった。ブリブリは最近箱に凝っており、かなり立派な重箱とお餅屋さんで使っていた平たい箱を購入した。私はエッチングの道具を入れる銅製の入れ物と、漁業で使われていた浮きのようなもの、そして茶色いガラスの瓶を購入した。

大荷物になったため、帰りはタクシーに乗った。家に帰ってすぐ「Garnish」へ頼んでおいたロティッセリチキンを取りに行った。ついでにパテ・ド・カンパーニュを一切れ買い、パン屋さんへ立ち寄ってバゲットを1本買って家へ戻った。
戻ってすぐお風呂を洗い、お湯を張り龍玖と瑞麗さんをひとりづつお風呂へ入れた。ブリブリたちがチーズ・フォンデュの支度をし、私は自分の食べ物を並べて6人で食事を始めた。食事が終わると、これも恒例のシュガークッキーの色付けをした。

そしていつものように夜の支度をして10時には私以外はみんな眠りについた。