lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨が降り続ける

夜になって雨足が強くなった。

ブリブリと龍玖は明日の夜は堺の妹宅で泊まり、日曜日の早朝瀋陽へ向かう。空港までマギーさんたちが迎えに来てくれていて、車で滞在するジャッキーさん宅のある錦州市へ行くらしい。約3時間くらいかかるとのこと。

ブリブリが嬉々として錦州料理について調べていた。なんとかして私を羨ましがらせようと画策している。

蘇州だったら行きたいのだけど。

龍玖をピアノのレッスンの後、健診のためかかりつけの小児科へ連れて行った。ピーナッツアレルギーが起こったら、どうしたら良いか相談したが、アレルギー検査の結果を見ても、食べてしまっても命に関わることはないから、と言われた。もちろん食べたら喉が痒くなったり不愉快な思いをするので、口に入れる前にお店の人に訊くように、と言い聞かせた。

ちなみにピーナッツは中国語で「花生米(hua1sheng1mi3)」というらしい。中華料理では揚げたり、黒酢漬けにしたりとさまざまな使われ方をしている。私は結構好きである。