lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

つらつらと考える

夜中に目が覚めてしまうとなかなか寝付けない。暗闇のなかで目を開けていても何を眺めるわけでもないので、考えごとに耽ることになる。

私が好きなクラシックの曲を思い浮かべてみた。その多くは映画で使われているのを聴いてからである。バッハを好んで聴くようになったのはタルコフスキーの映画がきっかけだった。季節柄良く聴いている「マタイ受難曲」は「ノスタルジア」の冒頭で流れている。「ヴィスコンティの「ベニスに死す」では何度もマーラー交響曲第5番第4章が流れていた。

「ベニスで死す」に出演していたダーク・ボガードの「地獄に堕ちた勇者ども」「The Night Porter」の演技が好きだった。作家、アーティストとしても認められていた彼が1999年に亡くなる直前に「自分のことはみんな忘れて欲しい。」と言い遺した。そのことをよく考える。

やっぱりもう一度眠ってみようと思う。