lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

The Night Out

今晩は瑞麗さんの学校のお母さん方でカラオケパーティーがあるので、母が来てくれることになっていた。

今朝は少し怠くて家の用事をしていた。制作を少しして龍玖を途中まで迎えに行った。タクシーを拾い龍玖をピアノの先生のところへ向わせ、私は瑞麗さんを迎えに行った。

瑞麗さんのレッスンになんとか間に合い、ほっとして少しぼんやりさせてもらった。タクシーでまた家へ戻る途中、母から連絡がありもうすぐ家に着くとのことだった。

家に帰り2人をお風呂に入れている間夕食の支度をした。母がほどなくやってきて3人でCartoon Networkを観ていた。そのどさくさに紛れて私は家を出た。

本当は少し疲れていて家にいようかと思ったけれど、母が折角来てくれたので出かけることにした。バスで四条河原町にあるSuper Jankaraへ向った。カラオケルームへ行くとかなりもう盛り上がっていた。

私は何を歌ったら良いか分からず、隣に座っていたKさんと話し合ってRadio HeadのParanoid Androidを一緒に歌った。後はどさくさに紛れて他の人が入れた「ガンダーラ」と「Ob-La-Di, Ob-La-Da」を熱唱してしまった。

フランス人お母さん方が歌う「夢見るシャンソン人形」、「La Vie en rose」などフランス語の曲が聴けて嬉しかった。ブラジル人お母さんの「Água de beber」も良かった。

結局4時間(私は1時間遅れたので3時間)いた。外に出たら午後11時半になっていたので、地下鉄に乗ろうと思い四条烏丸まで歩いた。終電には間に合わず、また地上に出て四条堀川まで歩いた。

小雨が降っていたが気持ち良かったので、暫く歩きたかったけれど母が心配すると行けないと思い、タクシーを拾った。家に着くまで運転手さんと酔っぱらいの客について話をした。

酔い潰れて眠ってしまうお客さんは警察に連れて行き起こしてもらうらしい。途中で放って置くわけに行かずちゃんと最後まで送り届けるそうである。大変だ、と思った。

7月に入ると帰国してしまう人や、他所へ引っ越して行く人がいるので今日は是非行きたかった。とても楽しい時を過ごせて良かった。