lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Le rassemblement

今日のメインイベントはパーティーだった。
主に瑞麗さんのクラスメイトや来学期一緒になる女の子たちを家に招待した。ブリブリの発案だった(私はパーティーを自分からしようとは思ったことがない)ので、彼の友人たちや、龍玖のI先生も招待し、全員来てくれた。

昼からだったのだが、一応簡単に食べられるものをということで、「ファラフェルガーデン」からテイクアウトをした。これが大人気で、殆ど食べ物は無くなった。日本で見るファラフェルは直径3センチくらいである。アメリカでは大体その3倍はあるので、その小ささに驚いた。でも味は同じだったのでとても嬉しかった。

手作りのクッキーや、キッシュ、ケーキを持って下さった人たちもいた。私がぼんやりしているので、持ってきた人たちが適当に机に出してくれた。私は甘い物があまり好きではないので、こんなにスィーツを持ってきてもらってどうしよう、と思ったが、みなさんお好きなようでその殆どがきれいに無くなった。

ブリブリのオフィスメイトさんの奥さんが、去年まで開いていた「サボンカフェ」のサボンパフェの材料をわざわざ揃えて持って来てくれた。もう一度食べられて本当に嬉しかった。

龍玖の学校の友達も3人来ていて、瑞麗さんのクラスメイトもごちゃまぜになり遊んでいた。よくコミュニケーションが取れたな、と感心した。

皿洗いを手伝ってくださったお母さん方のおかげで、2階の片付けを早く終えることが出来た。龍玖も瑞麗さんもほぼ時間通りに眠ったし、10時前には完璧に現状回復が出来たのでホッとしている。