lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

もうすぐ11時

今日はピアノレッスンがあった。
朝ピアノを練習している間、5年前にサンフランシスコで購入した、家のヤマハP-70の鍵盤の軽さや音の薄さにちょっと悲しくなっていた。

自転車がないので、歩いて先生の家へ行った。レッスンの後、ピアノをもし買い替えるならどのようなピアノを薦めますか、と訊ねてみた。先生は正統派の人なので、アップライトのピアノを薦めるけれども、もしアコースティックが叶わない場合は、木の鍵盤を使っているデジタルピアノを使って欲しい、とおっしゃっていた。ヤマハは知らないが、カワイではそのようなデジタルピアノがあるらしい。その他の選択としては、消音ピアノをいうピアノがある、と教えてもらった。アコースティックピアノとしても機能するし、デジタルに切り替えてヘッドフォンをつけて弾けるとのこと。これはいいかもしれない、と思った。

帰り道、おやつの時に食べる練りきりを買った。そして肉屋さんと果物屋さんへ立ち寄った。S子さんを昼食にお誘いしていたので、家に帰った。

S子さんと歩いて「さくら屋」へそばを食べに行った。初めて天ぷら定食を頼んでみた。ここの天ぷらはころもが薄くてあっさりしているので好きである。S子さんは玉子とじそばを食べていた。

食事の後、家へ戻り学校の話やピアノのレッスンについて話し合った。M君もピアノレッスンに通い始めたので、ピアノの購入を考えているらしい。