lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Googleの絵文字

さっきGoogleのサイトを開いたら、絵文字が「エドワード・ゴーリー生誕88年記念」になっていた。久しぶりに彼のドローイングを見たので懐かしくなった。学生の頃、サンフランシスコにあるCartoon Museumへ彼の作品を観に行っていた。画集も小さい絵本を含め数冊持っている。シュールリアリスティックで、ダークで冷たい物語性のある作風が好きだった。Wikipediaにも記述があったが、私も彼はイギリス人だと思っていて、アメリカ人と知った時には驚いた。

イギリスで思い出したが、Tate BritainでAubrey Beardsleyの油絵を初めて観た。輪郭があいまいで、色遣いは違うがモンクのような雰囲気があった。

ブリブリとロンドンとパリのどちらが好きか、と話をした。彼はロンドンが断然好きらしい。私は決めかねる、と言ったので、意外だ、と言われた。違いはなんだろう、と聞かれうまく説明出来なかった。ブリブリ曰く「ロンドンはパリよりもデカダント」なのだそうだ。

なるほど、と思った。