lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

嵐のように

風が強くて驚いた。
明日は少し寒くなるらしい。瑞麗さんは金曜日提出の宿題がたくさんある。明日の夜はフランス語の聞き取りのテスト勉強があるので、明日の朝学校へ行く前に宿題と漢字のテスト勉強をこなさないといけない。やることがたくさんあるから朝のプログラムは行けないよ、と言ったら大粒の涙を出した。この2年間朝のプログラムでずっと一緒だったAちゃんが、来週いっぱいで学校を辞めてしまうからである。1日も逃したくないのだろう。なんとか時間のやりくりをしないといけないのだが、どうしたものか。

3月にして日本語の先生が替わった。6月末までの3ヶ月と少しで2年生の漢字を全部こなさなければならないため、日本語の勉強の負担が大きくなった。毎日励ましながら宿題と勉強をさせているが、瑞麗さんにも私にもキツい日々が続いている。