lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Vegan Cafe

フランスから戻って来たNさんと昼食を頂いた。

いつも彼女のよく行く店へ行っているので、今回は私が見つけたヴィーガン・カフェへ向かった。寺町三条を上がった、ヨガスタジオと併設された「cozy cafe」という店である。なかなか落ち着ける雰囲気の場所で、働いている人はみんな女性だった。私たちは2人とも「キッシュセット」を注文した。Nさんは小松菜と白菜の塩麹炒めをいたく気に入っていた。塩麹の事を知らなかったようで、彼女が毎日行く八百屋さんONE DROPでも売っている、というと驚いていた。

そこから弟がプロデュースしている「塩麹昆布」の話になり、堺のことをご存知なかったので説明をした。そこから堺の地場産業である刃物や加工昆布、京都と堺との関係に話が及び、千利休まで続いた。

その後、ヨーロッパの話になった。Bちゃん一家は8月末、若しくは来年の夏にフランスに帰国する。震災後、BちゃんパパのTさんは福島と京都を何度も往復し、数冊の本を著作していた。過労でフランス滞在中に体調を崩したそうで、ちょっとスピードを緩める、と言っておられるらしい。

お土産においしいチョコレート、野菜ブイヨン、どくだみ茶を頂いた。とても楽しい昼食だった。