lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖のギターレッスン

雨でギターを濡らさないように気を使いながら先生の家へ向かった。返却するマンガも10冊持っていたので大変だった。
指遣いをずっと注意されてきたが、ようやく4本の指を使えるようになった。ギターの先生は世間話を結構してくれる。教室に置いてある小さな椅子があり、それは3歳の生徒さんが使うらしい。3歳から出来るのですか、と尋ねたら、「微妙ですね。」とおっしゃっていた。オーブリー・ビアズレーは2歳からピアノを始めたらしいし、個人差があるのだろう。

レッスンの後、約束していた「ビデオインアメリカ」へ行った。最近好んで読んでいる「xxxHOLIC」の残りの4巻と「ママはテンパリスト」を借りるためである。どちらも龍玖が大層気に入っているマンガである。「xxxHOLIC」は私も楽しんで読んだ。全てを言葉にして説明していないので、龍玖にこれはどういう意味か、と質問される。それで説明するのだが、何かと腑に落ちないようだ。それでも夢中になって読んでいる。今朝は登場する実体のあまりないアヤカシたちを絵で表現しようと頑張っていた。