lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雪の博士

Googleのページがかわいらしかったので、クリックしてみた。今日は中谷宇吉郎博士の誕生日らしい。石川県加賀市に彼の記念館があり、家族旅行で滞在した際に行こうと思ったが行けなかった。この家の建築士さんの雪をモデルにした設計デザイン作品が、この記念館におさめられているそう。

博士の娘である中谷芙二子さんはアーティストで「霧の彫刻」と呼ばれるテクノロジーを駆使した美しいインスタレーションをやっている。Domaine de Chaumont-sur-Loireという城で行われているアートフェスティバルでインスタレーションを展示されているらしい。