lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

七夕バザー

扇風機もなく、うだるような暑さの体育館で4時間半過ごした。バザーはものすごく盛況だった。後片付けをして、床の拭き掃除をした。解散の挨拶が終わったら午後1時を過ぎていた。バザー開始前にPTAの人たちは一人1点買い物が許された。私は洗剤をひとつ購入した。

10時にドアが開くと同時に、外で待っていた子ども達と大人たちが一斉になだれ込んできた。陶器コーナーには掘り出し物があるので、眼が利く人たちも来るらしい。怪しげな70代と30代後半の親子らしき人が飾りつけの台によじ上って品物を漁り始めて驚いた。一度に3点しか買えないため、何度も足を運ぶ人たちもいた。30分ごとに値段を下げて、最終的にはお持ち帰りください、となった。去年も出品されていた、三島焼のティーセットが今年も帰って来て、最後まで売れ残った。しかし、奇特な人が他の売れ残りとともに持ち帰ってくれたのだった。また来年帰ってきそうな気はするが、取りあえず良かった。

バザーの終了と同時に後片付けをした。掃除の締めはボランティアバスで東北へ行って以来の体育館の床拭きだった。終わった時にはくたくたになった。