lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Mirei, Back to School

今日から瑞麗さんの学校が始まった。
5時に目を覚まし、片付けをして瑞麗さんのお弁当を作り、お茶を作った。瑞麗さんが起きてきたので、日本語プリントの残りをさせた。漢字のチェックに時間がかかり、遅刻しそうになったので急いで家を出た。
朝8時30分から先生、スタッフの方の挨拶、そして学校運営側から諸々の報告があった。朝礼が終わり、子ども達はクラスへ行き、続いて日本語クラスの説明会が始まった。小学校の部の説明が終わってすぐ早退させてもらった。一緒に出て来たYちゃんとLちゃんママのYさんとでバス停で立ち話をした。
家に戻りピアノの練習を1時間した。自転車を出して先生宅へ行く途中大粒の雨が降って来た。到着する頃には雨は止み、晴れ間が覗いていた。レッスン最後の曲の最後の小節を弾いている時にまた雨が降り出した。かなり強い雨だったので、小雨になるまで待たせて頂くことにした。先生が紅茶を淹れてくださり、少し夏休み中の話をした。先生はご夫婦でドイツへ行かれたらしい。ハノーバとケルン、ボンに滞在されたとのこと。
お茶を飲み終える頃に雨は止んだ。お暇をして家へ戻った。