lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Mirei passed the JP placement test

片付けの続きをしてからバスに乗り瑞麗さんの学校へ向かった。
今年から3時半に学校が終わる事になった。それはちょっと早すぎるので、放課後のオプションをいくつか取ることになりそうである。3時45分から新3年生の授業の説明会があった。LちゃんパパのEさんに通訳をお願いしたら快く引き受けてくださった。かなり細かく1年の授業の計画を教えてもらった。説明会の後、去年瑞麗さんの日本語クラスを担当してくださった、RくんママのE先生とお話しをした。
「瑞麗ちゃんががんばってくれたおかげで、3年生に上がれることになりました。夏休みに頑張った事がテストで伝わってきて、涙が出て来ました。」と涙ぐみながら言ってくださった。私も嬉しくて泣いてしまった。何度もお礼を言った。3年生担当の先生はM先生と言って、北海道で教師をされていたらしい。とても良い先生らしいのでほっとしている。
嬉しいので、帰りにファミリーマートに立ち寄りおやつを買ってあげた。みんなと3年生になれて本当に良かった。