lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

小雨(しかしすぐ止む)

帰り際に降り始めた。
昨日ピアノのレッスンが終わってから、先生とピアノの話をした。Glenn Gouldが鍵盤を羽のように軽くしたピアノを愛用していた事を話すと、「Steinwayは元々軽いので有名ですからね。」とおっしゃっていた。教室の発表会は北大路駅上にあるホールを使われるそうで、そこのピアノがSteinwayでとても軽くて弾きやすいらしく、生徒さんが喜ぶ、とのこと。Lちゃんママのグランドピアノを触らせてもらったが、その軽さに驚いたことがある。ピアノの個性もあるし、調律も多いに関係している。グランドピアノの鍵盤は必ず重い訳ではないと言う事を知った。