lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨が降り出す

午後11時30分頃からである。
ようやく「グレングールドのピアノ」を読み終えた。思っていた通りの内容の濃さだった。CD318が事故でダメージを受けてから、長いピアノ探しの末、たどり着いたヤマハで最後のアルバムを録音した下りが興味深かった。そのピアノは日本人の調律師によって整えられていたが、グレングールドに引き抜かれるのを恐れて、彼に聞かれても名前は明かされなかったらしい。音の研究と調律を重ねてピアノは成長していたとのこと。グレングールドが亡くなった後、CD318とともに彼の記念館に収められた。CD318の方はまめにアーティストに演奏させているそうだけど、ヤマハについては記述がなかった。
読み終わったら、龍玖と瑞麗さんの先生にお貸しする約束をしていたので今日渡した。