lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖怒られる

学校の後、龍玖を歯科検診へ連れて行った。以前住んでいた家の近くの医院である。以前治療した歯の詰め物を仮止めにしているため、取れやすいので定期的にチェックしなければならない。今回も取れていたのでまた入れ直してもらったようだ。
近所のスーパーで買い物をしてバスで家に戻った。時間がなかったので、簡単な食事にした。片付けをして瑞麗さんの宿題に付き合った。ピアノの練習をしていると疲れたせいか、瑞麗さんが泣き始めたので、お風呂に入れて、湯たんぽのお湯は湧かしたりと寝かせる用意を始めた。ギターを弾いている龍玖に瑞麗さんが寝る前にピアノの練習をした方がいいよ、と声を何回かかけた。最後の方は怒りながら言ったら、私の事を嫌い、とか昨日の誕生日は最悪の誕生日だった、とか言い始めた。それを聞いていたブリブリが、「では『ぼくはお母さんが大嫌いです』と『ぼくの誕生日は最悪の日でした』を100回づつ紙に書きなさい。」と言った。
龍玖は手当たり次第に物を投げたり、スケッチブックを破り捨てながら思い切りキレていた。書くのは嫌だ、と泣いていると、「では自分の母親に向かって『おまえなんか大嫌い』と100回言いなさい。紙に書くのか、直接言うのか選びなさい。」と言われた。「そんなのこと言いたくない。」と泣きじゃくっているところで、私は瑞麗さんを寝かせに2階へ上がった。
瑞麗さんと2階にいると、龍玖が部屋へ入ってきた。ちょっとドキドキしていると龍玖が謝ってくれた。「もういいよ。」と言って慰めた。私の事はどう言われても良いけれど、誕生日の事は色々とやってくれた人に対して、失礼だし人間として良くない事なので、口に出すべきじゃない、と言った。
私の母親と一緒で、思いつきをすぐ口に出すのが恐い。