lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんの七五三


今朝は6時半に瑞麗さんを起こした。昨日から言い聞かせてあったので、文句を言わず起きてくれた。8時半にヘアサロンに到着。Tさんとあのシャンプーが抜群にうまいアシスタントの人がにこやかに私たちを迎えてくれた。私の髪をホットカーラーで巻いている間、Tさんは瑞麗さんの髪を切っていた。言っていた時間内にきっちり終わらせて貰い、店を出た。瑞麗さんがお腹が空いたというので、ロッテリアでハンバーガーをテイクアウトして実家へ向かった。
実家へ着くと、2番目の伯母と3番目の伯母夫婦、従姉のCちゃん、父が来てくれていた。
2番目の伯母が私の着物担当、母と3番目の伯母は瑞麗さんの着付けをした。ブリブリと龍玖、瑞麗さん、Cちゃん、私の5人で近所の神社へ向かった。予め予約を入れていたのだが、お日柄が良いせいか立て込んでいた。お宮参りも前回の七五三もここの神社にお参りした。子どもの頃はお庭で蛍の放流を毎夏見学した覚えがある。そのお庭にある別棟の建物でちょっとした宝物の展示が行われていた。
利休にたずねよ」の映画公開に乗って、堺のPRが今盛んに行われている。