lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

賀茂川沿いをウロウロ

左京区北山通へパンを買いに行った。帰ろうと思ったら京都マラソンのランナーが既に入って来ていて、当面道を横切ることは叶わない事を知った。どうしたものか、と北山通から賀茂川沿いを自転車を押しながら歩いた。河原にいた男性に、「北大路橋以南へは行けない。」と言われた。途方に暮れていると、
「向こう側へ飛び石の上を通って行きなさい、僕は自転車を担いであげるから。」
と言い、本当に自転車を担ぎ、川を渡り始めた。私はその後ろをついていった。川の水量は昨晩までの雨のせいか、飛び石ギリギリまで上がっていた。渡りきったところで、男性にお礼を言い帰途に着いた。まだ全快していないのに外出してしまったので、ふらふらして来ていたところだった。
家に帰れて良かった。