lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

少し桜を楽しむ

昨日11時にギャラリーに行った。
岡崎まで自転車で行くのは初めてだった。予めGoogle Mapでルートを確かめていたのだが、やはり道を間違えてしまった。必死に三条通を東へ向かい、息を切らせながらギャラリーへ飛び込んだ。先客の方(恐らく画廊経営者)とオーナーのKさんの話を伺いながら、展示されている作品を観てまわった。その殆どはエッチングで、中には銅版、腐蝕技術を使わない凹版画の作品もあった。線を使った作品ばかりだったが、その線の正確さに感嘆した。ドローイングにしろ、エッチングにしろ、黒のインクをそのまま使うのではなく、手間をかけてそれぞれの作品にあった状態にしてから使用していた。他にKさんが手がけていた銅版画のアーティストの図録も見せていただいた。写真製版を使っていないラインの美しい作品だった。

2時間近く話し込んでから、帰途に着いた。帰り道疎水の側を通った。ひとりで桜の木の前に佇む中国人の女性に写真撮影を頼まれた。日差しが美しく、穏やかな気持ちで自転車を走らせた。