lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

またやらかす

S子さんの友人である、以前ひょうたん講座を受けたお店のオーナーが、お寺で不定期にレストランを開いている。数週間前にS子さんが予約を入れたので、と誘ってくれた。ひょうたん講座で「おやつ」として出されたフルーツポンチが忘れられなかった私は喜んで行く事にした。
S子さんに「安楽寺」で11時に会いましょう、とメールが来た。天気もいいし自転車で行くね、と返信した。ここら辺から「安楽寺」が「安養寺」に私の脳内で変化していた。「安楽寺」は銀閣寺に近いのでS子さんが「北大路通りを東へ向かうほうがいいよ。」と教えてくれた。「安養寺」は八坂神社の東にあるので、少し不思議に思ったが、そのままにしていた。
かなり時間に余裕を持って家を出た。賀茂川をひたすら下り、なかなか地上に上がれず仏光寺まで行った。自転車を四条川端にある駐輪場に停めた。八坂神社横の道を上がっているところでS子さんに電話した。
今八坂神社を通り過ぎたよ、と言ったら、「ここは銀閣寺近く、法然院のそばだよ。」と言われた。ようやく自分の間違いに気付き、タクシーを捕まえて「安楽寺」へ向かった。
皆さん私の到着を持っていてくださった。申し訳ないことをしてしまった…。