lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

眼鏡のレンズを替える

眼鏡の度数が合わなくなり、拡大鏡を使って作業をしていた。3つの版のイメージがぴったり合わなければいけないのに、微妙なずれが続いていた。もうどうしようもない、と思い、強い度数に替えてもらうため、御池通にある専門店へ自転車で向かった。
眼鏡屋さんに度数を測ってもらったら、本を読んだり、字を書いたりなど日常生活では今の度数で問題はない。だけど作業をするためなのなら、今の倍の度数にした方が良いだろう、と言われた。一気に+2.50となるのである。そんなに度数が上がると、一番安価なレンズでは見た目が宜しくないため、少し値段が上がるちょっと薄めのレンズを薦められたので、そうすることにした。明日以降なら用意してもらえるとのこと。そんなわけで、今はネットで買った眼鏡(+2.00)で頑張っている。一応非球面なので作業をするだけなら悪くない。