lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

art collector

家人は昔アール・ブリュットというカテゴリーに入るアーティストの作品を集めていた。その中でも全長3メートル近い木の像は、家の2階に置くためにSFから送るぞ、と言って訊かず、私は困り果てていた。結局諸事情で諦めた時には心からホッとした。
アール・ブリュットのその意義は認めるけれど、それをコレクションする、という行為にはあまり尊敬出来ずにいる。
しかしこの10年間、家人のそれが鳴りをひそめてホッとしていた。最近友人の展覧会が立て続けにあり、ある人の作品を複数買い上げ、支払いが24万円だった。私の展覧会では母が友人がご祝儀代わりに購入してくれたおかげで、いくらかお金が入った。しかしこれも様々な支払いで消えてしまった。とにかく現金がないので、早く彼のクライアントがお金を払ってくれますように、と祈っているところである。
私もその友人の作品は大好きで、1作品持っておきたいと思っていた。家人が選んだ作品はきっと素晴らしいものだと思うけれど(まだ観ていない)、もっと経済観念を持ってもらいたい。