lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

金曜日


今日も雨は降りそうにない。
今朝瑞麗さんの漢字練習は出来なかった。今夜は「ドラえもん」を観終わったらすぐ漢字練習に取りかからせようと思う。
4月に家に遊びに来てくれたNさんの友人、NLさんはLilleのボザールでエッチングを教えているそうである。とてもシャイな人らしく、何度も学校から要請があったがずっと断ってそうである。しかしエッチングは本当に孤独な作業で、人との交流があまりないため、環境を変えようと引き受けたら、若い人との交流が楽しく、充実した日々を送っておられるらしい。

教室を開けばどうか、と言ってくれる人がいるが、複数版のエッチングは まず白黒で基本をこなしてからでないと始められない。そして白黒と考え方がかなり違うので、それも理解出来るまで時間がかかる。よほど根気がある人でないと難しい。
色々正確さを求められる技術でもある。でも銅版を緑青だらけにしているのをみたら、他のエッチングをやっている人には吃驚されるような気がする。