lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ついに山元麺蔵へ行く

S子さんのお誘いを受けて、虹さんへ行った。展示をしていたのは日本画を勉強している方の作品だった。大きな画面に繊細な線で描かれた蓮などのモチーフが大胆な構図で描かれていた。作家さんと少しだけ話をしてから、来客があったのでお暇した。
中昼のため「山元麺蔵」へ行った。S子さんの提案があり、私もいつか行きたい、とかねがね思っていたので賛同したのである。1時間位炎天下の中、テニス活動を終えたばかりと思われる、若い男女5名の後ろで、彼等の体臭に悩まされながら待ち続けた。店の中は整然としていて、趣のある作りになっていた。
迷いに迷い、かけそばとささみの天ぷら添えを注文した。注文の料理が来てその量の多さに吃驚した。かやくごはんを後で頼もうか、とS子さんと話していたのだが、お腹に余計なスペースは勿論無かった。出汁がかなり聴いていて飲み干すことは出来なかったが、食が進む味だった。次回は是非ツヤツヤのざるうどんを食べてみたいと思う。