lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

お楽しみ会


体育館へ入ると既におにぎり担当の委員さんがおにぎりを作り始めていた。カメラマン担当のMさんのお父さんと私たちは持ち場へ向かった。暇なので夕食を買いに行き、体育館の横で食べた。持ち場に戻り、Mさんとゲームの話をしたり、発売されたばかりのiPhone6を見せてもらったりした。
そのうち暗くなり、お楽しみ会が始まった。まず龍玖の担任の先生の恐いお話しが3階にある音楽室で行われた。1階からでもみんなのおしゃべり声が聞こえていたのに、先生の語りが始まるとなにも聞こえなくなった。15分くらいすると効果音が2階から聞こえてきて、お化け屋敷スタートを知った。
合計で13グループ+龍玖の担任の先生とちびっこグループが順に廻ってきた。私たちは最後のサプライズだった。女の子は素直に驚いてくれ、男の子は一瞬びびるのだが、一生懸命平静を装い「お疲れさまです。」と労ってくれた。龍玖は最後のグループにいて、脅かすと吃驚して床にへたっていた。
終わった後体育館へ戻り、スケキヨさんのまま集合写真を撮った。子どもたちはおにぎりと麦茶を食べ、楽しくおしゃべりをしていた。最後に締めの1本をしてからお開きとなった。