lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

秋分の日

朝早く家人はオフィスへ向かった。レンタルしていた「サカサマのテルマ」を2人に見せながら私は家事を済ませた。ピアノの練習や宿題をさせていたらお昼になっていた。急いで支度をして家を出た。
地下鉄で京都駅まで行った。お昼ごはんはどこで食べるかを決めるため、じゃんけんをしたら龍玖が勝った。彼の選択した天ぷらの店で一番お値段がお手頃のランチを頂いた。
食事の後JR京都駅から奈良行き各停に乗った。宇治駅で降り、人の流れに乗りながら平等院へ向かった。発券所に到着した時には既に内覧出来るチケットは完売していた。池の周りを歩きながら写真を撮った。途中にあるミュージアムに立ち寄った。2人とも意外に面白かったようで、熱心に映像や宝物を観ていた。ミュージアムを出てから駅の方へ向かった。「上林」と名のつくお店で、緑茶好きな龍玖には煎茶を、最近使い切った薄茶を自分のために購入した。また違う店で抹茶キャンディーと茶だんごも買った。
今週の土曜日、2人の友だちからお誕生日会に呼ばれているため、2人分のプレゼントをビブレで探しまわった。最後に晩ご飯用にグリーンカレーのレトルトとナシゴレンの素を購入して帰途に着いた。
宇治の平等院へ行ったのは小学校の遠足以来だった。何も覚えていない事に行ってみて気がついた。改修したばかりなので、ピカピカだったのが少し残念だったが、美術館で見た内装の復元が本当に涅槃というイメージだったので驚いた。龍玖と瑞麗さんはまた訪れたい、と言っていたので春までにもう一度行こうと思っている。