lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

現代音楽を聴く

LちゃんママのYさんの友人が主催している「so-called new music!」というコンサートへ行った。大学の音楽学科出身の4人の女性が創立した打楽器アンサンブルである。会場へ到着し、舞台に所狭しと並んでいるパッカーションを見て、興奮してしまった。
打楽器でこんなに様々な曲が演奏出来るのか、と心から驚いた。シンフォニーでも盛り上がりで登場するくらいしか印象のない打楽器たちが主役になれるんだ、と知り、音楽の奥深さに畏怖の念を覚えた。Yさん曰く、打楽器の演奏者はよく自身で作曲をされるらしい。なので公に発表されていない打楽器主体の曲はたくさん存在しているのだそうである。そういった曲も日の目を見る事があればいいな、と思った。