lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

お誕生日会

朝食はソルジャーエッグを出した。テレビで見た事がある、と言って、喜んで食べてくれていた。その後のんびり遊んでから、12時頃龍玖のお友達たちは帰って行った。
昼食後、龍玖は寝不足のためイライラしていた。このままでは、喧嘩になったりしたら迷惑だから「お昼から招待されている、瑞麗さんの友達の誕生日会は行かないように」と言われ、号泣し始めた。ずっと愚痴を言っていたが、ピアノの練習をさせていたら落ち着いた。ちょっと遅れて瑞麗さんと家を出た。
マウジーさんで手土産の焼き菓子を購入してから、友達のお家へ向かった。1時間くらい遅れてしまい、お母さんからメッセージが届いていた。ちょうど着いた時に「ケーキが到着した。」と聞いた。「ではそのケーキを拝ませてもらってから出かけよう。」と思い上がらせてもらった。ケーキはそれはそれは美しく盛りつけられていた。そしてケーキは天にも昇るような美味しさだった。子どもが少しでもクリームの1片を残したものなら、誰かが綺麗に平らげた。
瑞麗さんは始めは男の子しかいないので、恥ずかしがって私から離れなかったが、すぐみんなと走り廻っていた。
お母さん方とお話しをしている時、アメリカと日本の生活の違いを色々訊ねられた。どっちが暮らしやすいか、と聞かれたので、正直に答えた。
パリから帰って来たYちゃんにロンドン情報を教えて貰った。色々大変そうである…。