lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

映画

昨晩家人が有名なコメディアン2人が出演している、アメリカのインディーズ映画を龍玖に見せていた。私も家事をしながら話を追っていた。アメリカの郊外で育った、30代後半になった姉弟関係にある2人のやりとりが、とてもリアルに描かれており、面白かったので最後まで観た。
サンフランシスコにいた時には、映画をびっくりするほど観ていた。
まとまった時間があまりなく、日本へ戻って来てからは映画を観ることは殆どない。レンタルDVDも自分のために借りる事もない。2〜3時間、集中して観るのが辛いのである。だけど、クラシック音楽や劇だったら問題なく出来るので、ただ映画に対する関心が薄れているのだと思う。
今朝家人が今年度のアカデミー賞にノミネートされた作品について教えてくれた。私の好きな映画監督Wes Andersonの「The Grand Budapest Hotel 」が有力な作品賞と監督賞の候補らしい。いつかゆっくりじっくり観てみたいと思っている。

いや、やっぱり早く観たい。