lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夜の京都

家事のあれこれを済ませた後、「赤垣屋」へ向かった。カウンターで食事をするためには、5時開店までに列に並ばなければならないそうである。家人は4時40分には到着していたらしい。私は4時50分に到着しているように、と言われていた。5時の開店時、連れの人がその場にいなければ、席は貰えないシステムになっているからである。
龍玖と瑞麗さんのキス攻撃で家を出るのが遅くなった私は、必死に自転車を漕いで川端二条へ向かった。
到着した時は開店45秒前だった。最初微妙な表情をしていた家人は一応間に合ったので、すぐに気を取り直し、にやっと笑い始めた。
店へ入るとすぐに店員の男性が客を席へ割り振り始めた。私たちは無事カウンターの席に着く事が出来た。全員席に着くと同時に、飲み物を訊かれた。数分間静かになり、食べ物のオーダーが始まった。私は食べログで紹介されていた料理をいくつか注文した。炭水化物類は一切なく、お酒とともに頂く料理ばかりだった。そのくせ味は濃くなく上品だった。
始終緊張していたが、それなりに楽しく食事をした。