lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

English Version of "St. Matthew's Passion"

初めて英語版を聴いた。歌が始まり、ドイツ語じゃないんだ、と落胆したが、歌っている言葉が理解できるのはいいな、と思うようになった。幕間にプログラムを購入した。全歌詞が載っていたのでよく読みこんだ。約200名が歌うコーラスは素晴らしかった。ずっと譜面を見て歌っていたのだが、「いつの日かわれ去り逝くとき」の時だけは譜面を閉じ、抑えられた音量で歌っていた。それがとても心に響いた。
コーラスはバッハの歌曲のために構成されたチャリティー団体だそうである。約220名在籍しており、ロンドンフィルハーモニーだけでなく、他の楽団ともコラボレーションをしたりしているらしい。プログラムに、最近亡くなられた22年間コーラスに在籍していた男性の追悼記事が載っていた。彼はマタイ受難曲を暗譜していたそうである。お葬式には50名の仲間がメンデルゾーンのエリヤにある2曲を歌って送り出したとの事だった。