lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

古いTube

毎週水曜日は瑞麗さんの学校は午後1時で終わる。
午前中、米の買い出しにピカデリーサーカスにある日本食品店へ行った。行きはバスで行ったが、帰りは道が混んでいて、バス乗り場が分かりにくかったので地下鉄に乗った。ピカデリー線に乗り、Earl's Courtでディストリクト線乗り場へ向かった。しかし20分待っても私の行きたい方向への電車が来ない。案内を見ても来る気配がない。何かあったんだなろう、ということで、サークル線で帰ろうと思い、ちょうどホームへ入ってきた電車に乗り、一つ隣の駅へ行った。
そこでも10分待ったが、なんとか12時20分に家に着いた。荷物を片付け、瑞麗さんのお迎えのためすぐ家を出た。駅に着いたのは12時28分だった。私が乗らなければならない電車は暫く来ない、とアナウンスが入った。携帯もないしどうしようもないので、ぼんやりとやり過ごした。12時58分にようやく電車が来た。周りにいた人の話を聞いていると、路線上の駅で、水道菅が破裂し駅の構内に2m以上の水が溜まったとのこと。昨日はセントラル線の近くの駅で人身事故があったため、数時間電車が止まってしまい、龍玖は違う路線を使って登校した。
瑞麗さんの学校へ到着したのは1時20分だった。15分以上遅れると、子供たちはオフィスに戻される。インターフォンを押すと、やはり同じように遅れたお迎えの人たちでごった返していた。
先週末はセントラル線の7駅が閉鎖されて修繕作業が行われていた。古いからメインテナンスが大変そうである。