lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

美味しい紅茶

ネットでロンドンで売っているミネラルウォーターの硬度リストが載っているサイトを見つけた。こちらで暮らしていた人が調べてリストを制作されたのである。近所のスーパーのブランド水が軟水として名前が挙がっていた。昨日思い出して1リットルボトルを購入した。
昨晩夕食の片付けが終わってから、その水を鍋で沸かし紅茶を淹れた。それはそれは美しい鮮やかな琥珀色になった。香りも芳しく、味はかすかにフルーティーで苦味がある。これぞ紅茶という味だった。勉強している龍玖にお茶を出した。「すごく美味しい。」と喜んで飲んでいた。
お酒も飲まないし、スィーツも殆ど食べないから、紅茶だけは美味しく飲もう、と思った。
イギリスにも硬水を軟水に還元する装置がある。ネットで調べてみたら300ポンドくらいだった。硬水は肌にも良くない。洗濯物の乾きもお肌の乾燥もすごい。瑞麗さんの肌が荒れてきたので、薬局に行き、薬剤師さんに症状を話して塗り薬を選んで貰った。瑞麗さんには2歳頃から、とびひのような症状が背中やお尻に出始めた。空気が乾燥する季節になると症状が出て来る。抗生物質入りのクリームを塗ると、悪化させてしまう。殺菌、保湿、もう一つ何か忘れてしまった成分の入ったクリームを薦められた。シャワー後購入したクリームを塗った。あくる日見たら、速攻で効いていて吃驚した。3日経つと殆ど分からない程度まで綺麗になっていた。