lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日本好き

イギリス人はフランス人と違い、あまり日本に興味がない、と聞いていた。だからアニメも人気がないだろう、と勝手に思っていた。しかし、近年人気が出てきたみたいで、巨大なコミケやアニメフェスティバルが開催され、大人気となっている。
イギリスにはフランスやベルギーのようにコミックの文化が発展しなかったせいか、入ってくるのが遅かったのかもしれない。
瑞麗さんの学校では日本の文房具が大人気である。amazon.co.jpで文房具を購入してもらっている子もいるらしい。日本の文房具を模した文房具を出しているちょっと小洒落たブランドがあり、それも大流行りだそうである。クラスメイトの一人が、フリクションのペンを持ってきて、「これはフランス製なのよ。あなたたち見たことがないでしょう。」と自慢していたので、瑞麗さんが「それは日本のメーカーのものですが。それにもう随分前からありますよ。」と言ったら怒り出したらしい。
龍玖が仲良くしているBさんの息子W君が、龍玖に電話をしてきた。一緒にいる友達に日本人の友達がいる、と自慢したら、証明しろ、と言われたので電話をしてきた、との事。龍玖は照れていた。