lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

RAへ4人で行く

龍玖にイギリスの芸術大学の様子を見せたい、という事で補習校の帰りに4人で向かうことになった。家人とアマートメントの最寄りの駅で待ち合わせをした。
今回も美術館の玄関から連絡通路を通って大学校舎へ入った。龍玖と瑞麗さんはインスタレーションを興味深く観ていた。
廊下に並べられた、経年で茶色く変化した石膏像を見ていたら注意書きがあった。1811年に作家から購入した、と書かれていた。イギリス人はものを大切にするんだな、と感心した。ちなみにケンブリッジ大学にあるパブでは250年前から同じマグを使っているらしい。
ここの学校は18世紀初頭に開校した。学校のホームページにもアートスクールの先駆け的存在だったことが書かれている。