lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

朝からよく降り続けている。
「Joseph Cornell展」を観に行った。この展覧会だったらみんな楽しめるだろうと思ったからである。瑞麗は楽しそうに観ていた。龍玖は最初は興味深そうに観ていたが、友達のW君が昨晩イタリア旅行から帰って来ていて、今日はネット上でゲームをしようと言われており、早く家へ帰りたくて上の空になっていた。
私にとっては2度目の来館だったが、今回は玩具箱を覗くような気持ちで美しい作品たちを鑑賞していった。彼がクライアントに送った手紙が幾つか展示されていた。人柄が偲ばれる優しい文章が綴られていた。そして華美にならない程度にコラージュが施されていた。
幾つかの箱の作品は裏面も鑑賞出来るように展示されていた。いくつかに「ニューヨーク近代美術館」というシールが残されていた。彼が生存中に貸し出されたのだろう。


数が結構あったにも拘らず、作品が小さいので1時間もしないうちに観終えた。良い余韻が残る展覧会だった。