lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Excelの使い方がわからない

小学生高学年から中学生対象の教育アプリを日本語に訳す、と言う仕事を貰いやっている。Wordのファイルが殆どなのだけど、ひとつだけExcelが入っている。10数年前に使ったきりなので、全く使い方がわからない。日本語訳を英文の下に入れていかなければいけないのだが、英文の下に挿入するやり方と、書体をOsakaにDefaultするやり方がわからない。元々の書体は後からインストールしたFutura-CondensedLightに変換している。このフォントの入れ方もわからず、家人にテキストメッセージで教えてもらった。
日本語だとソフトが英語なのでわけがわからず、英語のマニュアルを読むしかないけれどすごく嫌だ...。
契約書を見て、初めてクライアントが勤める大学がQS世界大学総合ランキング15位内に入るエリート大学と言うことを知った。私の翻訳でいいのだろうか、と不安になった。