lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

招喜庵へ行く

f:id:lulu_bataille:20160520161442j:plain

写真の展覧会へは行くつもりはなかった。Yさんから「招喜庵が素晴らしかった。」と聞き、あそこは普段は一般公開していないことを思い出した。
これは行かなければ、と、中昼を終えてから自転車で向かった。順調に吉田神社まで来たけれど、GPSの案内は曖昧なところで終わり、かなり道に迷った。私の他にもぐるぐる近所を廻っている人たちがいた。
会場内にはボランティアの人が沢山いて、丁寧にお客さんたちの質問に答えていた。室内の写真撮影は大丈夫だったので、写真を何枚か撮ったがあまりうまく撮れなかった。設えは華美なものではないが、襖に重森三玲の意匠が使われていたり、引手の細工や、棚にちょっとした拘りが見受けられた。飾り障子が斬新で、それらが作り出す影が美しかった。そして何よりも小さな中庭の造形の素晴らしさに感動した。私もあんな風に石に添わして苔を生やしたい、と思った。日本家屋らしく暗い部屋も多く、よく見えない作品もいくつかあった。あまり興味がある作家ではなかったので返って良かった。f:id:lulu_bataille:20160520163451j:plain