lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

お誕生会+中国茶会

マウジーさん主催の、小さい君の誕生日会を兼ねたお茶会へ行ってきた。
午後9時頃、総勢9名が集まったところで、マウジーさん特製ケーキのロウソクに火が灯された。小さい君が目を閉じ、手を合わせて願い事をしてからロウソクの火を吹き消した。
ケーキを頂いた後、中国茶会へと移行した。まず月ちゃんから貰った雀舌茶を頂くことになった。青茶だと思っていたのだが、緑茶だということで、お湯の温度を90度位に下げてから大きい君が淹れてくれた。葉っぱがふんわりと広がり優雅な形を保っていた。繊細な緑茶の味がした。2個目のお茶はマウジーさんが持っている熟茶だった。マウジーさんが焼いたクッキー、私が持参した塩芳軒のお干菓子、大きい君が持ってきた某高級和菓子店の生菓子、小さい君が持ってきた阿闍梨餅を一緒に頂いた。小さい君はとても嬉しそうだったので、見ていて微笑ましく思った。
こんなに沢山のお菓子を食べたのは生まれて初めてだった。
f:id:lulu_bataille:20160522210852j:plain