lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

能楽観賞をする

マウジーさんの友人家族の能楽会へ行って来た。
先代の方の追善大会だそうで、マウジーさんでの中国茶会でお会いしたお嬢さんから案内をいただいた。お客さんに話したら、是非観たい、と言われたので、一緒にお伺いした。
その方の自宅内にある能舞台で大会は催されていた。最寄りの駅でお客さんと待ち合わせをしてから向かった。建物の周りに幕が張られていたのですぐ分かった。中へ入るとすぐ右手に舞台があった。想像していたよりずっと立派な設えだったので驚いた。椅子席がうまく空いていたので、2人とも席に着いた。
午後2時になり、ほどなく舞台が始まった。その方が指導されている生徒さんたちが次々と舞台で詠ったり、舞ったりしていった。午後3時頃、マウジーさん関係のK子さんが来られた。最初は1時間くらいしてから出よう、とお客さんと話していたのだが、お客さんも希望されたので最後まで観賞した。思いの外女性の生徒さんが多かった。特に独吟をされた方々は立派な着物をお召しで、お友達の方々が沢山観に来ておられた。
終わった後、お嬢さんが最後に舞われた時の衣装のまま観客席に来られ、お知り合いの方々に挨拶をされていた。その様子がほんの少し下界へと舞い降りてきた天界の方みたいだった。
色々な意味で非常に興味深い観賞会だった。