lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夜更け

 

エッチングの始まりはドイツである。16世紀始め頃、武器の装飾にその技法を使っていたらしい。それをやはりドイツ人が平面に加工を施し、印刷機を使用したそうである。そしてその技法で装飾を凝らし、印刷した名刺を使い始めたのもドイツである。エッチングといえばデューラーがマスターエッチャー、などなど、こんなにエッチング=ドイツという形式が成り立っているはずなのに、なぜ様々な技法の名前がフランス語だったり、至高のインクも紙もフランス製なんだろう。20年以上前から疑問に思い続けているけれど未だ解決しない。

 

f:id:lulu_bataille:20160531031208j:image