lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

梅雨入り

今朝梅雨入りしたらしい。

お客さんと友人は自転車で出かけて行かれた。梅雨の事をお知らせしておいたので、レインコートとレインブーツを持参されている。天気予報を見たら、今のところ以降10日間は、明後日以外雨のマークがついていなかった。

Nさんからメールが来た。返事のメールを認めながらNさんと行ったお店や場所などを思い出していた。彼女が大好きだったドイツパンのお店が、移転した事を思い出したのでネットで調べてみた。6月24日に新装オープンされるらしい。

自家製天然酵母の店 はちはち

以前のロケーションより家に近くなった。カフェは無くなったみたいで残念だけど、あの重いドイツパンをまた食べられるのは嬉しい。

Nさんと初めて話し込んだのははちはちのカフェでだった。あまり話しかけやすい雰囲気の人ではないので、娘のBちゃんにベビーシッターをして貰っていた瑞麗さんを迎えに行った時も話し込むことは無かった。

ある日Nさんが身につけていたスカートが、私が15年前に欲しいと思っていたスカートだったので、「欲しかったのだけど買えなかった。柄やデザインはよく覚えている。また出会えるなんて嬉しい。」と思わず言ってしまった。それがきっかけで少し打ち解け、冗談を言い合う様になった。今度お茶でも飲みながら話しましょう、ということになり、Nさんの好きなはちはちカフェへ行くことになった。

カフェでお茶を飲んでいる時、ウェブサイトは持っているか、と訊かれた。ずっと新しい作品の写真を載せることを拒否されている、私のウェブサイトを私のiPhoneで見せた。作品は7つしか載っていないのだけど、本当にじっくりと見ておられた。ウェブサイトを管理している人に「誰も君のサイトなんて見る人はいないのだから、更新する必要なんてない。」と言われて、落ち込んでいたのでとても嬉しかった。結構ワイルドなお庭を見ながらアートの話を2時間位してすごく楽しかった。