lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

昨夜の小さな訪問者

昨晩午後8時頃にお客さんと友人が家に来られた。
2人は奥で話をしていた。私はアトリエで制作をしていると、パタパタする音がした。お客さんが私のところへ来て「私たちのところに訪問者がいるわ。小さな動物。」と言ってきた。もしかしてネズミか、と思い、それは何ですか、と訊ねたら黒い虫の方だった。「私たち1匹づつ捕まえたの。」と言われて和室の方へ見に行くと、伏せられた2つのガラスのコップの中に1匹づつ閉じ込められていた。
最近ネズミともう少し大きい動物の気配も感じることがある。黒い方でまだ良かった。良くないけれど。