lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

食事会

昨晩の事です。

吉田屋料理店に行く事になった。寺町丸太町の交差点で待ち合わせをした。Cさんは大阪でお茶のお稽古を終えてから直接来られた。Jさんは前々から行くように勧められていたそうで、やっと来れて良かった、と言っていた。

店に入ると床席に案内された。私とミカさんはもぞもぞしていたが、JさんとCさんはお茶のお稽古で正座に慣れているせいか、全く足を崩さなかった。若いとうもろこしを軽く焼いた一品が美味しかった。

f:id:lulu_bataille:20160614202033j:plain

Jさんは京都にいる間、茶道に関するあらゆる事を勉強している。本当に彼女の制作についての趣旨を理解しているか自信はないが、彼女の作品は様々な仕事や伝統文化の繰り返しをプロセスに取り入れ、制作している。完成させることや実用的な作品を制作することが目的ではない、とおっしゃっていた、と思う。

お話しが凄く面白くてあっという間に2時間経っていた。ミカさんはいつの間にか支払いを一人で済ませていたので、ご馳走になってしまった。帰りはミカさんとゆっくり自転車を走らせながら帰途に着いた。

f:id:lulu_bataille:20160614223326j:plain